冥のヴァナディール旅日誌

ヴァナディールに降り立った冥の旅日記です(2017年11月7日より)

旅日記0

こんにちは冥です。
以前はエオルゼアで冒険していました。
2017年春ぐらいにはエオルゼアでの冒険に区切りを付けまして色々なゲームをしていました。
FF11もそんなゲームのひとつでした。

これまでのどんなゲームよりも導入が難しく、導入した後の設定も難しく、その後のトラブルの解決も難しかったです。
絵柄も古くさければ、UIも古くさく、操作もコンフィグの内容も古くさい、友人におすすめするのも一苦労なゲームです。


でも感動したのです。サンドリアという都市に降り立ち、西ロンフォールでオークやゴブリンに殺され、這々の体で辿り着いた「龍王ランペールの墓」

そこで僕は「ここはファイナルファンタジーの世界なんだ」と実感し感動しました。
そしてそれまで参考にしていた親切な初心者向け記事を見るのをやめました。

こんなにのめり込んだのは久しぶりのことで思わず日記をつけ始めることに。